2021/07/09
電話リレーサービス料のご負担について
平素よりケーブルラインをご利用いただきありがとうございます。
令和2年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が施行され、公共インフラとして「電話リレーサービス」が定められました。
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。公共インフラとして整備するにあたり、サービスを適正かつ確実に提供するために必要となる費用を、各電話提供事業者が応分に負担する方針となりました。
これに伴い、弊社で提供しております電話サービス(ケーブルライン)をご利用の方について、2021年7月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりました。
公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保できるよう、お客様にもご協力いただくものとなります。何卒お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
対象となるサービス
ケーブルライン
適用開始日
2021年7月1日(木)より適用
番号単価
電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定めた番号単価を元に、特定電話提供事業者(サービス提供元事業者...NTTドコモ、KDDI、NTTコミュニケーションズ)が設定した金額に準じてご請求いたします。番号単価は年度ごとに見直しが行われます。令和4年度以降の請求額は、決定次第ご案内いたします。また今後変更となる場合は、変更の前日までに弊社ウェブサイトでお知らせいたします。
なお、令和3年度における各月毎の番号単価(1電話番号あたりのご請求金額)は下記の通りとなります。
番号単価 | |
---|---|
2021年4月~2021年6月 | 0円 |
2021年7月 | 1円(税込 1.1円) |
2021年8月 | 1円(税込 1.1円) |
2021年9月 | 1円(税込 1.1円) |
2021年10月 | 1円(税込 1.1円) |
2021年11月 | 1円(税込 1.1円) |
2021年12月 | 1円(税込 1.1円) |
2022年1月 | 1円(税込 1.1円) |
2022年2月~2022年3月 | 0円 |
請求方法
各月における弊社各サービスご利用料金に合算してご請求申し上げます。なお、請求額に1円未満の端数が生じた場合は切り捨てとなります。
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスについての詳細や、制度自体に関しましては、下記の各ページをご覧下さい。
その他
上記金額(税込)は、消費税を含む金額となります。
上記「番号単価」は1電話番号当たりの料金です。複数サービス・回線をご利用の場合、対象となる回線(電話番号)数分が加算されます。
新規ご契約を頂いた回線については、ご利用開始当月分からの請求となります。