トップページ ぴ~ぷる放送 お知らせ ぴ~ぷる放送、データ放送を全面リニューアル

お知らせ

2015/11/12

ぴ~ぷる放送、データ放送を全面リニューアル

平成27年11月12日
ぴ~ぷる放送視聴者様 各位
株式会社 唐津ケーブルテレビジョン

ラジオが聴けるサービス「ぴ~ラジ」など追加。11月1日(日)より

 ぴ~ぷる放送のデータ放送が新しくなりました!
 ラジオが聴けるサービス「ぴ~ラジ」をはじめ、当日・翌日に出すゴミが一目で分かる「ゴミ出し情報」、市民が日替わりで登場する「日めくりカレンダー」など、多彩なコンテンツを追加。
 ご好評をいただいている気象情報では、旧市町村単位で天気予報を確認できたり、台風進路予想図や短時間降雨予想図といった画像で情報を見やすく伝えるほか、ご要望の多かったPM2.5、黄砂、花粉、紫外線情報などもラインナップ。よりきめ細かな情報をご提供しています。
 ほかにも、毎日の献立に役立つ「FOODIES 今日の旬レシピ」や、「音楽ランキング」や「amazonベストセラー」などエンタメ情報、「記憶ゲーム」「計算ドリル」といった脳トレゲームなど、便利で役立つコンテンツ、楽しいコンテンツも充実です。

リニューアルしたデータ放送のトップ画面。当日・翌日の「ゴミ出し情報」や「PM2.5」「花粉」「黄砂」情報、市民が日替わりで登場する「日めくりカレンダー」などを追加。


 ぴ~ぷる放送のデータ放送は、今後も新しいコンテンツを追加したりリフレッシュしながら、より便利で楽しいデータ放送を目指して進化していきます。ぜひ、日々の生活にお役立てください。


テレビで聴くラジオ「ぴ~ラジ」とは

 今回のデータ放送リニューアルの目玉とも言えるのが、この「ぴ~ラジ」。データ放送を通じて、県内のFM・AMラジオ局と地元のコミュニティFMラジオ局の計5局(エフエム佐賀、NHK FM、NBCラジオ佐賀、NHKラジオ第一、FMからつ)の放送を聴くことができます。


「ぴ~ラジ」の画面イメージ。実際の画面とは多少異なる場合があります。

 とくに災害時に力を発揮するラジオ放送。しかし、受信機を持っていなかったり、電波が入りにくいところでは役立てることができません。
 ほとんどのご家庭にあるテレビでラジオが聴ける「ぴ~ラジ」は、情報源が限られてくる災害時に備え、あらゆる情報入手手段をご提供することで、防災・減災のお役に立つサービス。

 もちろん普段は、音楽や、各局の多彩な番組をお楽しみいただけます。ぴ~ぷる放送ともども、さまざまなシーンやニーズに合わせてご利用ください。



その他の主なコンテンツ

【ごみカレンダー】

休止していた「ごみカレンダー」をリニューアルして再開。今回は、地域が2つまで登録できるようになっています。
また、データ放送のトップ画面では、今日と明日に出すゴミの種類が分かる「ゴミ出し情報」も表示しています。




【天気ポータル】

従来の週間天気・警報注意報などに加え、予想天気図・短時間降雨予報を画像で分かりやすく表示しています。

新たに台風進路予想図など台風情報を追加しています。




【FOODIES 今日の旬レシピ】

「食べることが好きな人、料理することが好きな人のためのフードエンターテインメント」を標榜するFOODIESから、毎日、旬の食材を使ったレシピや、週の食材に関する情報が提供されます。
 毎日の献立にお役立てください。




【脳トレゲーム】

「記憶ゲーム」「計算ドリル」「判断ゲーム」の3種類の脳トレゲームを用意しています。




【おくやみ情報】

多くの皆さまにご利用いただいている「おくやみ情報」も、装いも新たに配信しています。




前へ一覧へ次へ
ページトップへ